デイトレードは…パラレルワールド

パラレルワールドとは…ある世界から独立し、それと並行して存在する別の世界の事であり、ある現実とは別に、複数の現実が同時に存在している!大きく分けると…

①スカルパー ②スイングデイトレ ③後場トレ ④寄り引け ⑤オーバーナイト などの5つの世界がある。 ①スカルパー(頭の皮を剥ぐ人)は、極めて僅かな利益を、極短時間で狙う…トレードであり、最も過酷な世界であり、研ぎ澄まされた集中力が必要!数秒〜数分の勝負になる。一般トレーダーは、絶対に勝てない世界である。②スイングデイトレは、1日の中である程度の時間をとって利益を狙いに行く!…しかしこの世界も、ザラ場中は画面に張り付いている必要があり、さらに価格データを検証する場合において過剰最適化の罠に陥る危険がある…損失を処理する時に、訳の分からないパターンを持ち出し、それをフィルター処理しようとするからである。③後場トレは、前場は不安定な時間帯なのでトレードを行わず…前場レンジのブレイクアウトでエントリーする。前場時間が経過するにつれて、トレンド方向に出る新高値(安値)を見つける方法とか、午後の遅い時間、例えばPM1:00〜2:00以降にトレードする…これも多くの価格データを必要とする。⑤オーバーナイトは、厳密に言えばデイトレードで無いかも知れないが…翌日の寄付に決済する場合に限り、(もしくは、引け寄りシステム)デイトレードである。…が少なくとも先の3つに比べれば安全なトレードと言える。何故か?オーバーナイトのリスクもあるが…反対にオーバーナイトのリターンもあり、検証の結果…その上でエッジが発見できたのであれば有効なトレードである…価格データは、非常に少なくて済み、過剰最適化の罠には陥りにくい。

③寄り引け と呼ばれるトレードは検証において少ない価格データでよく、さらに、過剰最適化の罠に陥りにくい(場中の小さなノイズをほとんどカットできる)上に、スプレッドにも悩まされない最高のトレード法である。

デイトレードと言っても、少なくても5つの世界があり、その世界に住むトレーダーは、個々の世界に合った独自の戦略でトレードを行う。 自分の性質に合ったデイトレードの世界を探す事だ!

上記デイトレード以外に…スイングトレード(数日〜数週間)やポジショントレード(数週間〜数ヶ月)等あるが…少ない資金で行うにはリスクがあり過ぎる。